キャリアセカウンセラー宇江野加子の公式ブログです。ご訪問誠に有難うございます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なりたい自分になる!親子未来図ワークショップ開催報告

本ブログをご訪問頂き誠にありがとうございます。

長らく投稿が出来ていませんでしたが、、
実は、この夏、初めてのチャレンジをしていました。

そのチャレンジとは、
家庭向けのキャリア教育がテーマのワークショップの開催です。

題して『なりたい自分になる!親子未来図ワークショップ』です。

昨日、無事開催することが出来、今大きな喜びを感じています。
昨日ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

今回のワークショップでは、以下のことをお伝えしたいと思っていました。
①親も子も自分なりの夢を持つことの大切さ
②お互いの夢を応援し合える建設的な関係づくりのポイント
③家庭でのキャリア教育のポイント


ワークショップは約2時間半。
小1~小3の親子の方達が対象でした。

長時間のワークショップなのでお子様達の集中力がもつか
未来図つくり(約1時間)を楽しんでもらえるかがとても心配でしたが、
結果は「もっとしたい!」「もういっかいはっぴょうしたい!!」
と名残を惜しんでもらえ、今回のプログラムに手応えを感じることが出来ました。

IMG_5125.jpg

実は、今回のワークショップは、
大人になっても親になっても夢を持ち続けることが大切
ということを特にお伝えしたかったのです。

親になると、四六時中子どものことばかり考えていて自分のことは後回しがち。

でも、親も自分なりの未来を考えることは、子どもとの良い関係、
子どものキャリア教育上とても重要なことだと感じているのです。

親が未来に向かって頑張っている姿は、
子どもによい御手本
になり刺激
となります。

仕事でも生き方でも、
とにかく本気で前向きに自分の人生を生きようとしている姿

を見せることが最高の家庭でのキャリア教育だと私は考えているのです。

そんな私の想いに応えるかのように、
修了後のアンケートで
◆親子で、自分でも作れてびっくりです。もう自分には未来はないと思っていたのに
というご感想を書いてくださった方がいらっしゃり、とても嬉しく感じました。

他にもこんなご感想を頂きました。
◆自分自身の棚卸になりとても良かったです。
◆他の人にやったほうがいいよと伝えたい
◆大人になってから、夢や理想を考えることがなかったので、
 非現実的かと思いながらも作っていて楽しかったです。
◆実現出来るといいナ。実現できるように頑張りたいです。
◆自分は「あたりまえ思考」だなと。感謝がたりないなと気付きました。
(家庭でのキャリア教育のポイントで、未来志向・前向き思考で感謝の気持ちの大切さをお伝えしました)
◆短い時間内に、子供達も大人も夢について”わくわく”考え、時間のおわりに目が”キラキラ”していたので、期待以上でした。
◆大変楽しく、夢のあるお話を有難うございました。
◆子ども達の集中力が保てたことが印象的でした。短時間でも成長している様子が見られました。
◆子どもが主体的に想像力を働かせることができる内容でよかったです。
◆子どもだけでなく、親が同じことをやって発表する姿を見るのはよかったと思います。

今回のワークショップを通して
お母様にも自分の人生について考えていただけたこと
また、全員発表で個性あふれる未来を聞かせて頂けたこと
がとてもとても嬉しく、私自身もとても楽しかったです。

IMG_5148圧縮版

IMG_5162.jpg

この画像は、参加して下さった小2、小3の女子達です。
「こんな女の人になっています」
「私はなでしこでみんなと仲良くがんばってワールドカップで優勝しました」
と上手になりきり発表してくれました。
写真撮影も画像アップもとても歓迎してくださいました。

それは、「夢を叶えたい」そんな熱い熱い気持ちの顕れのように感じられました。

今回は、集合写真や他の方の未来図記念撮影が出来なかったのが唯一残念なことでした。
次回以降の反省点です。
キッズキャリア教育についても、
具体的に有効な方法や留意点などについて学べた点がありました。
次回以降の活動につなげて行きたいと思います。

今回、ワークショップを開催させて頂くにあたりご協力頂いた皆様、
本当に有難うございました。心より御礼申し上げます。

尚、親子未来図ワークショップは、今後も開催していきたいと思っております。
ご関心のある方は個別にメッセージ頂けましたら、開催時ご連絡させて頂きます。

最後まで御読み頂き誠に有難うございました。
  1. 2015/08/30(日) 16:53:10|
  2. サービス概要
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己肯定感の低いママがハッピーになる3つのコツ

ご訪問有難うございます。
子育て期の女性専門キャリアカウンセラー宇江野加子です。

皆さん、梅雨の時期、いかがお過ごしですか?

雨の日は、子どもたちも不機嫌になりがちですね。
イヤイヤ期のお子さんだとなおさら。
大変な時は、しっかり休息やご褒美をとってご自愛くださいね。

さて、先日子育てママ・パパの為のあらゆる情報サイト『Conobie』さんに
記事を書かせて頂きました。

『自己肯定感の低いママがハッピーになる3つのコツ』
記事はこちらです⇒ https://conobie.jp/article/2333
FBカバー写真

おかげで沢山の方に「いいね」を頂き
週間ランキングで1位を頂きました。

このブログの読者の皆様にも御読み頂けると嬉しいです。

さて、上記の記事の中にポジティブな口癖を使うと記載しているのですが
とらばーゆさんのHPに転職理由のポジティブ変換一覧があります。
⇒ http://toranet.jp/contents/how/reason/637/

今はまだ転職しようと思っていない方でも
過去の退職理由が引っかかっている、後ろめたい気持ちがある、という方
一度読んで頂き、ご自分の退職理由を肯定的にポジティブ転換しておかれると、いいと思います。

まずは読んで頂き、それを参考にご自分なりにアレンジされるといいと思いますが
いかがでしょうか?

以上、記事のご紹介やご活用法について書かせて頂きました。

ご質問、コメント大歓迎です。
ぜひお気兼ねなくお寄せください。

ではでは
本日もご読み頂き有難うございました。

皆様の『私らしく、生きる、働く、育てる』をお祈りしております。
  1. 2015/07/13(月) 13:43:42|
  2. サービス概要
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月25日(火)11:30~@渋谷ヒカリエにて育休ママ会開催します♡

本ブログをご訪問頂き、誠に有難うございます。

今日の東京は、空気が肌寒く冬の訪れを感じます。
皆様、いかがお過ごしですか?


さて、育休ママ向けのイベントのご案内です。

育休ママ会は、育休ママのためのリフレッシュ&シェアの交流会です。
2年前から都内各所で開催しておりますが、
今回は、英会話講師&コーチの藤原晴子さんと一緒に
コラボ開催させて頂くことになりました~

今回は、渋谷ヒカリエのおしゃれなカフェを貸切して開催します♡

このイベントはこんな方が対象です。
□ライフ&キャリアについて、自分と向き合ってみたい
□子育ても、“自分らしく”も大切にしたい
□貴重な育休期間をさらに有効に楽しみたい
□毎日子育てに追われてふと「このままでいいのか」不安になる時がある
□これからのキャリアについて不安になる時がある
□大人と話したい

●スタッフからのメッセージ●

育休中は、ライフ&キャリアについて、色々考えますよね。
特に初出産後は、戸惑いや焦燥感、孤独感を感じやすいもの。
私たちもそうでした。
今は、上の子ども達が小学生となり
子育てやキャリアについて話す仲間に恵まれ
『同じ立場で分かり合える仲間がいることが、
子育ての毎日をより豊かにしてくれる』ことを実感しています。
育休中は、ライフ&キャリアの共通項があるからこそ
ワーママ友作りにとてもよい機会です。
ライフ&キャリアをテーマに沢山シェアして
リフレッシュしましょう。
ぜひ遊びに来て下さい。

これまでに参加された方の感想です。
●今までご参加頂いた方の声●
(別会場にて開催した時のアンケートより)
・今まで周りが専業ママばかりだったので、
今回はキャリアのことが話せてとてもスッキリしました
 来て良かったです。

20141125_育休ママ会加工画像


・子育てって笑い飛ばしてしまうしかないことも多いので
 一緒に笑い飛ばす仲間を得られてラッキーでした

・育休ママという共通項があるだけで
 こんなにすぐに打ち解けられるなんて
 オドロキ。
・大人とこんなに話したの久しぶりです。
 こころが軽くなりました。また来たいです。

2014_育休ママ会メガネ加工

今回の会場は、渋谷ヒカリエ7階Flowers commonさんの個室です。
Flowers commonさんは広い店内にソファー席もあるどんなシーンでも楽しめるカフェです。
http://www.cafecompany.co.jp/brands/flowerscommon/
個室ですので、ベビーカー、途中の授乳、退席など全てOKです。
安心してゆっくりマイペースで過ごしてくださいね。
お一人様も大歓迎です。

○○ 育休ママ会@ヒカリエ ○○
日時:2014年11月25日火曜日11:30~13:00
場所:カフェ&レストランFLOWERS Common
渋谷ヒカリエ7F
http://www.hikarie.jp/shop/index.html?id=291
テーマ:出産・育児で得られたこと、ぶつかった壁
対象:産休・育休中の女性、ワーママ(定員8名)
    男性はご相談下さい。勧誘・営業目的の方の参加はご遠慮ください
お持ち物:通常のおでかけのご用意でお越しください(育児用品など)
お子様:託児サービスはありません。ご一緒にご参加下さい。
参加費:1000円
※別途ランチ代1000円程度がかります・・ランチ代は当日直接カフェに御支払い下さい
キャンセル:お申し込みされた方ご都合のキャンセルの場合、
返金出来かねますのでご了承下さい。
お申し込み期限:11月20日木曜日午後5時(定員に達し次第締め切ります。御早めにどうぞ)
お問い合わせ:Lcroom@gmail.com

主催:L&C.プロジェクト
●L&Cプロジェクトとは●
女性のライフ&キャリアを“ゆるやかにつながる”でサポートする子育て中のワーキングマザーのグループです。
●スタッフ紹介●
藤原晴子
子ども英会話教室を主宰する傍ら、NPOスタッフ、コーチとして活動中(小学生、保育園児3児の母)

宇江野加子
企業・訓練校キャリア講師として活動する傍ら、子育て期の女性のキャリアカウンセラーとしても活動
(小学生、保育園児2児の母)

  1. 2014/11/08(土) 13:16:55|
  2. サービス概要
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【残り1席】個人結果表付 強み最大化セミナー9/27

~自分らしさを活かして、ワクワクイキイキな毎日を手に入れる為の~
個人結果表付 強み最大化セミナー開催します。
9/27(土) 13:00~17:00


これまで1000人以上の女性の『私らしく働く』を支援してきたキャリアカウンセラー
宇江野加子が『強み』にフォーカスしたセミナーを開催致します。

誰もが、特別で貴重な存在
だからこそ、強みを活かして
ワクワクハッピーなキャリア&ライフを実現
してもらいたい』
 そんな想いで、これまでこのセミナーを都内各所で14回開催し、ご好評頂いています。

●これまで参加された方のご感想●
・自分に向いている仕事を考えたくて受けてみました。
 MBTIの結果から今の仕事が自分に向いていることや
 これから自分をどう活かしていけばいいか が、
 ワークを通して、感覚的によく分かったので、
 受けて良かったです!今の仕事、がんばります
 (30代金融業女性 子1歳 品川区)

・子育てが向いていないと自分を責めて、苦しくて。
 でも、MBTIでスゴくラクになれました!
 強みだけでなく、自分を肯定的に捉え直すきっかけ になるなんて、
 思わぬ収穫でした
 (40代専業主婦 子5歳 渋谷区)

・自分にとって自然なことが他の方にとってそうでないことに気づけて目からウロコです。
 人間関係で悩むことが減りそう です!
 ママになったらMBTI受けた方がいいですね~
 (30代IT業女性 子4歳・2歳)
カバンを持つ女性 柄シャツ

「あなたの強みは何ですか?」
「あなたの強み、活かしていますか?」


普段、忙しい毎日を送っていると
「自分が特別な存在」で「自分の強みがある」ことすら
分からなくなってしまうことが有りますよね。

自分が分からなくなると、自信もなくなりがち。
自分らしくない言動をとってしまって自己嫌悪したり
ネガティブループから抜け出せなくなったり。

かつて、私もそうでした。
厳しい親に育てられ、自信を持てないまま大人になり、母になり・・・
自分に強みがあるなんて思っていませんでした。
想いに耽る


でも、今の私は自分の強みを活かし、
自分らしく働く、育てる、を楽しんでいます

どうして、私がそうなれたのかー

それは8年前、自己洞察ツールMBTIと出会い
私にも強みがあること、
その強みが活かせる方法を学び、実践し続けたからなのです。

私が出会った自己洞察ツールMBTIは、
世界の先進諸国で約50年の活用実績がある
全世界で最も信頼される科学的・専門的な自己洞察ツール(質問紙+テキスト)です。
 ⇒自己洞察ツールMBTIとは http://www.mbti.or.jp/what/what1.php

このMBTIは、米国MBAプログラムや企業研修でも採用されています。
『キャリアで成功するのは、固有のタイプではなく、
自分の強みを理解し、活かしているかどうか』
という研究結果に着目して
ハイキャリアを目指す人達が学んでいる のが、
このMBTIなのです。

このセミナーでは、まず質問紙にご回答頂き、
その後テキスト学習でココロの仕組み を学びます。
その後、沢山のワークを通してご自身のココロのタイプを検証して頂きます。

この過程で自分のココロに深くふれ、
最終的に、ご自身の強みを実感して頂く事が出来るのです。

また、ココロの仕組みを本質的に体験的に学ぶことで
様々な場面で、永続的に円滑な人間関係構築にもつながります。

「この人とは、絶対分かり合えない」
「この人は私を理解してくれない」
「自分には強みなんてない」
「もっと自分に自信をもちたい」

普段、こんな風に感じることが多い方、
そして、ココロのしくみやタイプを学んで
自分の人生に満足感を高めたい方
に効果的な内容です。

ガッツポーズ 女性

●セミナーで得られること● 
 自分の強みを客観的に把握できる
 自分の強みの活かし方を理解できる
 ココロの仕組みを体験的に理解できるので、自分にも他人にも優しくなれる
 心理学の知識
 MBTIの16タイプについての知識

私は、MBTIのような専門的なツールこそ、
『楽しく分かり易く』学んで頂き、日常に活かしてもらいたいと思っています。
そのため、就職活動中の方、ワーママ、主婦、会社員の方を対象に
少人数制にて開催します。

●プログラム●
1.MBTI受検(質問表にご回答頂きます)
2.理論学習(ココロのしくみを学びます)
3.タイプ検証(ワークを通して自己洞察します)
少し大きい文字少し大きい文字.強みの活かし方アドバイス


《概要》 
 ■講座名 【個人結果表付】強み最大化セミナー
 
 ■開催日 9月27日土曜日13:00~17:00
     (終了時間は、受講者の方のニーズにより延長の可能性が有ります) 
 ■場所  juwel-colers 麻布十番店様
      港区麻布十番1-5-5 03-6434-0891
      東京メトロ南北線「麻布十番」駅 4番出口より徒歩6分
      都営大江戸線「麻布十番」駅 7番出口より徒歩3分
                    南3番出口より(道なり)徒歩1分
 ■対象 
     ①自分の強みを最大限活かしたい方
       (再就職、キャリアアップ、キャリアチェンジ)
     ②職場やご家庭での人間関係を円滑にしたい方
       (対人スキル向上)
     ③自分に自信を持ってイキイキと毎日を過ごしたい方
       (自己肯定感向上)
 ■定員  少人数制限定3名まで(残席2)
 ■講師  宇江野加子(キャリアセラピスト、MBTIユーザー資格保有)
 ■参加費 12960円(税込) 教材費・会場費・セミナー代込み
 ■お申し込みはこちらのページからどうぞ
      http://www.reservestock.jp/events/47186


このプログラムでは、少人数制でじっくりお話を伺いながら進めます。
ワークを通して、自分のタイプや強みを実感して
これからの自己実現に活かしてください。

おしゃれなワーママ

皆さんと一緒に学べる機会を楽しみにしています。


  1. 2014/09/18(木) 02:44:34|
  2. サービス概要
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

子どもの成長に感謝!

本ブログをご訪問頂き、誠にありがとうございます。

長らくブログ更新出来ていませんでした。
今年の夏は、講師業務で出張が続いており
なかなかPCにゆっくり向かえず、でした。
失礼しました!

さて、今回は子どもの成長に感謝した出来事について書いてみたいと思います。

先日、これまでお断りしていた平日夜間の仕事を受けてみました。
今までお断りしていたのは、8歳と5歳を夜間二人だけにすることに
抵抗があったからです。

今回は、夫が代わってくれるというので、お受けしました。
でも、当日、頼りの夫がまさかの残業!

私はもう出掛けているので、10時まで帰れません。

仕事を終え、ダッシュで駅に向かうと、運悪く、電車が人身事故。
実際帰宅したのは11時。

ハラハラヤキモキしながら、家に帰ると・・・
子ども達は、パジャマ姿で、いつもの様に布団でスヤスヤ寝入っていました。

本当に安堵しました。

   KL099_72A.jpg

何かあったらどうしよう・・
子ども達が泣き叫んでいたらどうしよう・・
可愛そうな想いをさせてまで、仕事をしていいのかしら・・


それまでの心配や自責の念が馬鹿馬鹿しく思えるほど
子ども達の寝顔は安らかでした。

・・心から子ども達の成長に感謝しました。

夜間子ども達だけにすることは、
保護者として、してはいけないことですが、
今回の件は、
親として至らない点を、
子ども達がしっかりカバーしてくれる

それだけ成長したというが分かり
親としての緊張感が少し和らぎました。

日々の成長は少しづつでも
子ども達は確実に成長しているのですね。

今このブログを読んでくださっている方も
お子様の成長に感謝されたことはあると思います。
良かったらぜひ教えて下さいね。

   KL017_72A.jpg

また、今、乳幼児の育児中の方で、
日々自分の時間がとれないことにストレスを感じている方の
ご参考になれば幸いです。







  1. 2014/09/04(木) 12:30:24|
  2. サービス概要
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad


メールマガジンを読んでみませんか?

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン
メールアドレス
お 名 前  
ひとこと欄  

各欄にご入力いただいた後に[読者登録]ボタンをクリックしてください。

  

メールアドレスの変更はこちらから

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン

配信されるメールアドレスの設定を変更することができます。

旧メールアドレス 
新メールアドレス 

各欄にご入力いただいた後に[変更]ボタンをクリックしてください。

  

配信を停止する場合はこちらから

出産・育児期女性の『私らしくー』応援マガジン」の購読申し込みはこちら