キャリアセカウンセラー宇江野加子の公式ブログです。ご訪問誠に有難うございます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

育休復帰準備、3つのポイント

本ブログをご訪問いただき有難うございます。
子育て期女性のキャリアコンサルタント宇江野加子です。

4月まであと1ヶ月を切りましたね。
4月から育休復帰の方はなんだか落ち着かない日をお過ごしではないでしょうか?

なんだか落ち着かない、、そんな方は
準備状況を確認して、ほぼほぼ出来ていれば、
残された期間を目いっぱい楽しんでもらえればと思います♡

3月の中旬までは
例えば、
御昼寝をいっぱいする
時計を見ないで、一日を過ごす
大好きなママ友とランチする
子どもとじっくり過ごす
里帰りでゆっくりした時間を過ごす
ゆっくりのんびりご近所を御散歩する
(出来れば、その際、日雑品のストック買いをしておくといいですね)
などなど。

”復帰したら出来ないこと優先”で楽しんじゃってくださいね。

そして、3月下旬は復帰に向けて
復帰後の生活をシュミレーションしてみるとか
通勤服を数セット用意しておくとか
保育園セットを準備しておくとか

復帰後のならし生活をしながら調整してみてくださいね。

ちなみに、冒頭、準備状況を確認して、と書きましたが
育休復帰に向けての準備は大きく3つあります。

【育休復帰準備3つのポイント】

1.自分×戦略
2016_ウイッシュマップ
  □復帰後○年は、夫と自分のキャリア、どちらを優先するか決めておく
  □子どもが小学生になった頃、どんな仕事をどんな風にしていたいか仮の目標を考える          
  □自分自身の心身の健康:疲れたときやへこんだ時はどうすれば効くか対処法を準備しておく

2.サポート
スマートフォンで話す柄シャツ女性
  □家事・育児のサポーターと期待しているサポートとレベル、頻度、緊急対応について調整する
  □両立についての理解者やメンター、ワーママなどメンタルサポーターを得る
  □信頼できる専門機関(クリニック)や専門家(小児科医、保育士、カウンセラー)、
    アプリ(予防接種スケジューラー)などを見つけておく

3.職場×戦略
プレゼンをするビジネスマン、ビジネスウーマン
  □復帰後、自分が職場に貢献出来ることを自分なりに整理しておく
  □職場から求められている役割を確認する(復帰前面談がある場合)
  □職場の変化や雰囲気についてヒアリングしておく(職場の方と連絡がとれる場合)

こうして書き出してみると、なんだかとても大変そうに思う方もいらっしゃると思います。
また、状況的に難しさを感じる人もいらっしゃると思います。
そんな方は、周りのワーママから情報収集してみてください。

それでも分からない場合は、あくまでも”今出来る範囲で””仮に”で大丈夫です。

3つのポイントで準備を進め
トライ&エラーをしながら、あなたなりの答えを見つけてもらえれば、と思います。

職場復帰される方を心から応援しています。
スポンサーサイト
  1. 2016/03/03(木) 06:57:19|
  2. サービス概要
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slowties.blog.fc2.com/tb.php/92-2687a806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

メールマガジンを読んでみませんか?

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン
メールアドレス
お 名 前  
ひとこと欄  

各欄にご入力いただいた後に[読者登録]ボタンをクリックしてください。

  

メールアドレスの変更はこちらから

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン

配信されるメールアドレスの設定を変更することができます。

旧メールアドレス 
新メールアドレス 

各欄にご入力いただいた後に[変更]ボタンをクリックしてください。

  

配信を停止する場合はこちらから

出産・育児期女性の『私らしくー』応援マガジン」の購読申し込みはこちら