キャリアセカウンセラー宇江野加子の公式ブログです。ご訪問誠に有難うございます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月度育休ママ会開催報告

本ブログをご訪問頂き誠に有難うございます。

昨日開催した育休ママ会の開催報告をさせて頂きます。

今回は、リピーターの方4名、新規の方1名、合計5名の方にご参加頂きました
ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました♡♡♡

20160119_育休ママパパ会_集合写真

今回のテーマは
「復帰後の日々をイメージする
 〜理想の日々は?最悪の状況にどう対応する?〜」

です!

育休中は、復帰後の生活が気になりがち。
特に、今年4月の復帰を予定している方は、一体どうなっちゃうんだろう?
とだんだんと心配になってくる時期ですよね。

そこで、育休ママパパ会のプチレクチャーでは、
復帰後にどんな日常が待ち受けているのか、
理想の状態と、最悪の状況をイメージして、
4月からの復帰に備える為のワークをしました。

復帰後のWLBの鍵はパートナーの存在
 お互いの価値観を満たしあいながら理想の日々を過ごしていきましょう」

・・ということで、まずは、パートナーの価値観を想像し、
次にペアワークで自分の価値観について考えました。

列挙されている価値観リストの言葉をペアの方に読み上げて頂き
自分なりに数値化(1~5)し、その理由などについて話し合いました。

このペアの方に読み上げて頂くという方法、
ワークシート(視覚)でするより、聴覚からの言葉はイメージが湧き易かった様で
どのペアもとても盛り上がっていました。

そして、その価値観が大切にされている理想の日々の状態と
価値観が大切にされない最悪の日々の状態をそれぞれイメージし
最終的に理想の日々を過ごす為に必要なことを考えました。

実は私もペアワークに参加させて頂きました。
ペアを組ませていただいたMさんは言葉が巧みで
これまで私が表現出来なかったことを刺さる言葉で表現され
とても共感しながら聞かせて頂きました。
Mさん、ありがとうございました♡

参加して下さった方達の感想
・復帰後の生活がイメージ出来て安心しました
・復帰後には最悪のイメージの日もあるだろうけど、それでもなんとかやっていけそう、と思えました
・復帰後は自分の価値観の変化にどう対処するかが課題ですが
 まずは復帰してその時々に対処して行こうと思えるようになりました
お仕事のことを話せてとてもスッキリしました
・ペアの方と共通点が多く分かり合える感覚が嬉しかったです
・復帰まであと少しの育休をもっと楽しもうと思いました

などなど、気持ちや考えの変化を伝えて頂き
主催者としてとても嬉しかったです。

次回の開催は2月9日火曜日13時半~(仮)です。

この会は、産休、育休ママパパならどなたでも大歓迎です♡
おもしろそう、と思われた方はぜひ遊びに来てくださいね♡

スポンサーサイト
  1. 2016/01/20(水) 10:05:01|
  2. イベント 講座情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slowties.blog.fc2.com/tb.php/90-8accc0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


メールマガジンを読んでみませんか?

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン
メールアドレス
お 名 前  
ひとこと欄  

各欄にご入力いただいた後に[読者登録]ボタンをクリックしてください。

  

メールアドレスの変更はこちらから

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン

配信されるメールアドレスの設定を変更することができます。

旧メールアドレス 
新メールアドレス 

各欄にご入力いただいた後に[変更]ボタンをクリックしてください。

  

配信を停止する場合はこちらから

出産・育児期女性の『私らしくー』応援マガジン」の購読申し込みはこちら