キャリアセカウンセラー宇江野加子の公式ブログです。ご訪問誠に有難うございます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

社会保険・年金相談の無料相談のご紹介です。

子育て期女性の”私らしく生きる、育てる、働く”を
実現するキャリアカウンセラー宇江野加子です。

本ブログをご訪問頂き有難うございます。

東京は長雨が続いています。
乳幼児子育て中の雨は、大変なことが多いですね。

雨_子ども_アプリ画像_20150705

昨日朝も、どしゃぶりの雨の中、
傘を差しながらベビーカーのお子さんをあやしている
女性(背中には赤ちゃんをおんぶしている)を見かけました。。

突然のどしゃぶりの雨に慌てふためいたこと、、
子どもに風邪を引かせてはいけないと気持ちに余裕がなかったこと、
5年前の自分を思い出し、心で「お疲れ様です♡」とつぶやきました。
まだもう少し雨が続くようですが、お母様もどうぞご自愛くださいね。

・・さて前置きがすっかり長くなってしまいましたが
今回は、社会保険・年金の専門相談のご紹介です。

再就職を希望される主婦の方は

扶養内で働くのがいいと思ってるけど、どうなのかな?
・扶養控除を外れるとどうなるのかしら?
・働くことが社会保険・年金関係のデメリットにならないかしら?


など社会保険・年金関係の疑問・不安をもたれる方が少なくありません。

また、再就職の求職先を考える時に
社会保険加入の有無労働時間、給与など
社会保険・年金関連から求職先を考えるのも一つの方法です。

扶養控除内で働きたいのか
扶養控除枠を外れて働きたいのか
によって、
求職先が変わってきますので、再就職活動の方法も変わってきます。

ただ社会保険・年金関連から考える場合、
現在のお一人お一人の状況によって答えが違ってきますので
個別に専門家(社会保険労務士さん等)に相談されることをオススメします。

有料で個別相談を受け付けられている社会保険労務士さんもいらっしゃいますが、
まずは、公共の無料相談を受けてみられてもいいと思います。

◆東京しごとセンター 社会保険・年金 専門相談
  火・木 9時~5時 事前予約制 予約電話:03-5211-1571
http://www.tokyoshigoto.jp/category4_senmonsoudan.php#hoken

上記以外にも御近くの公共施設で「社会保険・年金相談」というテーマで
相談業務をされている場合があります。是非チェックしてみてくださいね。

尚、再就職の際、条件面(扶養控除内)を優先した方がいいのか
やりがいや経験から考えた方がいいのか、
再就職を中長期的な視点で整理したい方は、
個別のキャリアカウンセリング(無料skype)
お受けしていますので、
御気軽に「お問い合わせ」欄からご連絡くださいませ。






スポンサーサイト
  1. 2015/07/05(日) 08:46:45|
  2. ママの再就職
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slowties.blog.fc2.com/tb.php/84-4975018e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

メールマガジンを読んでみませんか?

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン
メールアドレス
お 名 前  
ひとこと欄  

各欄にご入力いただいた後に[読者登録]ボタンをクリックしてください。

  

メールアドレスの変更はこちらから

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン

配信されるメールアドレスの設定を変更することができます。

旧メールアドレス 
新メールアドレス 

各欄にご入力いただいた後に[変更]ボタンをクリックしてください。

  

配信を停止する場合はこちらから

出産・育児期女性の『私らしくー』応援マガジン」の購読申し込みはこちら