キャリアセカウンセラー宇江野加子の公式ブログです。ご訪問誠に有難うございます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本年もどうぞ宜しくお願い致します♡

本ブログをご訪問頂き、誠に有難うございます。宇江野加子です。

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は、羊年。どんな一年になるでしょうね。

また、あなたはどんな一年にしたいですか?

私は、今年のウィッシュマップ を作ってみました。
(ウイッシュマップって、「いいな」と思った画像をとにかくどんどんコラージュしていくものです。)

2016_ウイッシュマップ

これまで仕事をテーマにすることが多かったのですが
今回は、毎日の暮らしがテーマでした。

ウイッシュボードを作ってみて
今年私がしたいと思っていることを言葉にしてみると・・

夜にはきちんと翌日のスケジュールを確認して効率的にオーガナイズする
自分の美容も楽しむ
心に栄養の時間も楽しむ
カフェ時間を楽しむ
大好きな島のことを思いだして楽しむ
プチ園芸や子ども達との時間を楽しむ

こんな感じでした。

その中でも一番したいなあと思っていたことは
効率的にオーがナイスするということ。

あまり意識していませんでしたが
作ってみると一番心が反応したのがこれだったのです。

そこで少しそのことについて考えてみると、、
これまでは、エネルギーチャージ(睡眠)を
とにかく優先することを大切にしていました。

子育てにおいても、効率よりもプロセスを大切にしてきました。

でも、最近子ども達が少し大きくなり、論理的な思考も使えるようになって来ました。

そして、そろそろ効率を求めようかとそんな気持ちが芽生えつつあることに気づけました。

どの程度、どんな風に効率化を図るか
暮らしについては、これから子供達も家族の一員として
ある意味、対等な気持ちで一緒に話し合いながら
進めたいと思いました。

ウイッシュボードは作ってみると色々気づけます。
「何かしたいけど」なにかはっきり分からない・・そんな時にオススメの手法です。

宜しければ、ぜひ作ってみて下さいね。

今回私が作成したウイッシュボードのコラージュ技法を用いたワークショップを
ご体験いただけるイベントが来月あります。

千代田区ご在住のキャリアママ有志のご活動である
ちよママ様主催で2月26日月13:30~16:00です。

https://www.facebook.com/events/834703336591435/
ご都合の良い方は是非遊びに来てくださいね。

ご一緒できるのを楽しみにしています。

ではでは最後まで
お読み頂き誠に有難うございます♡

スポンサーサイト
  1. 2015/01/10(土) 09:26:21|
  2. 出産・育児期のあなたへ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slowties.blog.fc2.com/tb.php/81-f0aebdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


メールマガジンを読んでみませんか?

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン
メールアドレス
お 名 前  
ひとこと欄  

各欄にご入力いただいた後に[読者登録]ボタンをクリックしてください。

  

メールアドレスの変更はこちらから

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン

配信されるメールアドレスの設定を変更することができます。

旧メールアドレス 
新メールアドレス 

各欄にご入力いただいた後に[変更]ボタンをクリックしてください。

  

配信を停止する場合はこちらから

出産・育児期女性の『私らしくー』応援マガジン」の購読申し込みはこちら