キャリアセカウンセラー宇江野加子の公式ブログです。ご訪問誠に有難うございます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

褒め上手になる方法

以前、自分を自分で褒めてあげましょうと書きました。

育児の毎日、私が頑張っている事は、ワタシが一番知っているのですから、と。

でも中には・・

・・いつもニコニコしていられなくて

・・母親として自信なくて

・・全然思うように出来なくて

でもでも・・と思われた方もいらっしゃったかもしれません。


育児雑誌や育児番組では、

おしゃれで素敵で前向きなママが沢山登場していて

なんか自分はどうなんだろうって思ってしまう事もありますよね。


でも、私たちはおしゃれで素敵で前向きなママのほんの一瞬しか知らないし

増してやマスコミは商業の一環として情報を流しているのですから

○○があれば、素敵なママ

○○している、おしゃれなママ

○○な、前向きなママ

とよりよく○○が売れるような仕掛けの中で

その様な情報が発信されていることも多いです。

実態は、そんな素敵なママ達も、

小さな命に翻弄される中、頑張ってる。というのが実情でしょう。


とにかく、一人目の子どもが3歳までは

いろんな事が変化し、その変化への対応が大変だったり

子どものお世話に分らないことがあったり

自分の体調も思わしくなかったり

とにかく大変な時期です。

いつもにこやかで素敵でおしゃれで前向きでというのは

返って不自然です。

(もちろん、友人と会う間、外出している間、と限定された時間の中ではあると思いますが)


もし、あなたが思うように出来てないと思うとすると、

あなたの母親像や理想像が現実離れしているから、かもしれません。


不自然な事を追求して苦しくなるより、

これが現実なんだと。

自分の限界を認める事が大切です。


その限界を認めた上で、出来ない事もあるけど

私なりにがんばったなあ思う、その実感の積み重ねが

とても大切です。


完璧な人はいません。

出来なかった事より出来た事を褒めるようにしてみてくださいね。

それが褒め上手の秘訣です。



スポンサーサイト
  1. 2011/08/04(木) 08:26:33|
  2. 出産・育児期のあなたへ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slowties.blog.fc2.com/tb.php/7-7ca7d93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


メールマガジンを読んでみませんか?

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン
メールアドレス
お 名 前  
ひとこと欄  

各欄にご入力いただいた後に[読者登録]ボタンをクリックしてください。

  

メールアドレスの変更はこちらから

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン

配信されるメールアドレスの設定を変更することができます。

旧メールアドレス 
新メールアドレス 

各欄にご入力いただいた後に[変更]ボタンをクリックしてください。

  

配信を停止する場合はこちらから

出産・育児期女性の『私らしくー』応援マガジン」の購読申し込みはこちら