キャリアセカウンセラー宇江野加子の公式ブログです。ご訪問誠に有難うございます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月イベント終了しました!

こんにちは。

出産・育児期女性のキャリアカウンセラー宇江野加子です。


本ブログをご訪問頂き誠に有難うございます。

お元気でいらっしゃいますか?


4月2週目が終了しました。

4月から育児休暇復帰をされた方もいらっしゃると思います。

復帰してみていかがですか?

期待通りだった方も、そうでなかった方も

週末は、ママ優先でお子さんとの時間を楽しまれているのではないかと思います。


先日ツイッターでもつぶやきましたが

ある説によると、6歳くらいまでのお子さんの脳波って

アルファー波よりも癒し効果の高いシータ波なんですって。

出来ればひと時、ゆっくりお子さんと瞳を合わせて癒されたいですね。



さて、今日はイベント終了のご報告です。

乳幼児ママのカタリバ「Mamaキャリ!」イベントが終了しました。

DSC08203.jpg
DSC08202.jpg


http://www.facebook.com/home.php#!/pages/Mama%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA/343269512400762

今回は、私たちの少し上の先輩女性をお招きしました。

大田区区議員の奈須りえさんです。

奈須さんと私は、市民活動をされている知人から5年程前に

ご紹介頂き、その後”ゆるやかなご縁”で今日に至っています。


奈須さんにはファンの方が多く、今回のイベントも初めてご参加の方も沢山来て下さいました。

奈須さんは、現在25歳と双子の20歳の3名のお子さんがいらっしゃいます。

専業主婦時代~海外駐在~再就職模索時代や議員に至る長い長いストーリーを

子育て、家事、仕事、社会、女性の生き方、政治の観点からお話頂きました。


約30分程お話頂き、その後、双方向のトークセッション。

そして、参加者の方達から奈須さんへの『ポジティブシャワー』

(ポジティブシャワー:奈須さんのステキなところ、ライフストーリーの感想をシールに書き、
   
           奈須さんにプレゼント)


そして、ランチ交流会では、具体的な大田区での保育制度・学童の問題や

私たちひとりひとりが出来ることについて示唆に富んだお話をして頂きました。


今回、奈須さん、参加下さった皆さん、そして私たちスタッフ、

未来に前向きな想いでひとつになれたのがとても嬉しかったです。


私が特に印象に残ったのは

奈須さんが香港時代、他の国の方達との交流の中で

日本人は暮らしに余裕がない。本当は(お金に躍起になっている)日本人の方が貧しいのではないか」

と思われたという点。

私も、海外の友人との交流を通して同じ思いを感じたことがあります。

また、更に昨今の労働環境の厳しい状況を見るにつけ、その思いを新たにしています。

その現状が、子育て期の多くの女性の「働く×育てる×生きる」の悩みに繋がっているのだと思います。

これからは、女性も男性も「自分の人生を生ききる」為に自分にとっての優先順位を考え

行動していく時代
なのだと思います。

実際に「私たちが実例を作っていくことが大切」という発言をしてくださった方がいらっしゃり

また、その意見に皆さんが頷かれていました。

今回のイベントを通して、これから一人ひとりの生き方が次世代の希望に繋がる、

その為に私が出来ることをライフワークとして頑張ろう、

改めてそう思えるよい機会でした。


奈須りえさん、参加下さった皆さん、そしてさおりさん、本当に有難うございました!

また、昨日参加ご希望でしたが、お子さんの発熱などで参加出来なかった方が沢山いらっしゃいます。

ママ優先の一日、お疲れ様でした。またの機会をお楽しみにしていて下さいね。


来月は、5月30日木曜日です。

ママキャリスタッフのさおりさんのライフストーリーです。

ご関心のある方、是非ご参加ください♪

http://mamacareer.jimdo.com/



・・長文にお付き合い頂き有難うございました。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/13(土) 13:41:46|
  2. サービス概要
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slowties.blog.fc2.com/tb.php/55-df537575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


メールマガジンを読んでみませんか?

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン
メールアドレス
お 名 前  
ひとこと欄  

各欄にご入力いただいた後に[読者登録]ボタンをクリックしてください。

  

メールアドレスの変更はこちらから

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン

配信されるメールアドレスの設定を変更することができます。

旧メールアドレス 
新メールアドレス 

各欄にご入力いただいた後に[変更]ボタンをクリックしてください。

  

配信を停止する場合はこちらから

出産・育児期女性の『私らしくー』応援マガジン」の購読申し込みはこちら