キャリアセカウンセラー宇江野加子の公式ブログです。ご訪問誠に有難うございます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジタル情報化社会と子育て (その②)

ブログを訪問して頂きありがとうございます♪


前回は、

なぜ人は自分の事を知りたがるのか、

また、デジタル情報化社会について書かせて頂きました。

今回は、そのデジタル情報化社会だからこそ

子育てで得られる事について書かせて頂きます。


デジタル情報化社会では

便利な反面、自分自身の存在の実感が持ちにくいという弊害があります。


子育ての現場では、

自然に一番近い存在の”小さな命”を育む為に

原始的な営みの連続です。

授乳される方は、最初、自分のオッパイから

お乳が出ることにびっくりしませんでしたか?

陣痛や授乳などの経験を通して、

自分も生き物なんだと、

実感をもたれた方も多かったのではないでしょうか。


そして新生児は、おっぱい飲んでねんねして、

便やおしっこをする。その繰り返し。


お世話する方は、おっぱいを出したり、ミルクをつくったり

オシメを替えたり、服を着せ替え、洗濯し、

沐浴させて、だっこして、寝かしつけ、

準備や後片付けにてんわやんわ。

本当にアナログ原始的な行為の連続

そして、頑張れば成果が出る、結果を出せば評価される、とは対極の世界。

何と言う成果も出ることのない毎日。

評価されることの無い毎日の連続。

なのに、カラダもアタマもヘトヘト。

体力知力の限界を実感。

一体、こんなことしてていいのかしらと焦ったり

もっと他にすべきことがあるんじゃないかと落ち着かなかったり。


でも、この厳しい体験こそが、デジタル思考では知りえなかった

自分の限界や特性、私らしさを深く知る機会になるのです。


余裕のある時には知りえなかった、

本当に私の大切なもの、

本当に私の好きなもの、

本当に私の得意なこと、苦手なこと。


追い詰められている中で自分を見つめてみると

今まで知らなかった自分が見えてきます。


「評価されない」「結果が出ない」と考えてしまうアタマを

「こんなことできる私なんだ~」

「こんなことを好む・喜ぶ・悲しむ・嫌がる私なんだ!」と

自分を深く知る為のアンテナに切り替えてみてください。


そして、日々の体力仕事から得られる

”今ここの”実感の積み重ねを大切にして下さい。

例えば、

あかちゃんの肌気持ちいい!(スリスリ)

瞳をじっと見つめられて、言葉に出来ない嬉しいかんじ~

イヤイヤされた時の情けない感じ などなど

この実感の積み重ねこそが、生きている実感に繋がります。


これは、デジタル社会の中でも、

こころ豊かな毎日を過ごす為に大切なことなのです。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/02(火) 18:17:19|
  2. 出産・育児期のあなたへ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slowties.blog.fc2.com/tb.php/5-4639449f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


メールマガジンを読んでみませんか?

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン
メールアドレス
お 名 前  
ひとこと欄  

各欄にご入力いただいた後に[読者登録]ボタンをクリックしてください。

  

メールアドレスの変更はこちらから

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン

配信されるメールアドレスの設定を変更することができます。

旧メールアドレス 
新メールアドレス 

各欄にご入力いただいた後に[変更]ボタンをクリックしてください。

  

配信を停止する場合はこちらから

出産・育児期女性の『私らしくー』応援マガジン」の購読申し込みはこちら