キャリアセカウンセラー宇江野加子の公式ブログです。ご訪問誠に有難うございます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつから働く?何からはじめる?ママの再就職”準備”セミナー

こんにちは!

久々の更新となってしまいました。
皆さんお元気ですか?

さて、今回は専業ママ向けの講座の案内です。

育児中の女性で「いつか働きたいな・・」と思っている方はぜひご参加ください。

この講座では、
簡単なワークシートを活用し、いつからどんな風に働くのか(ワークスタイル)や
そもそも何のために働くのか「目的」を、書き出し整理することで
将来ビジョンを明確にします。

さらに、働き始めるまでの準備を進めておくことで
再就職をスムーズにするためのポイントを学んで頂きます。

子育てを大切にしたい
家族の時間を大切にしたい
けど
自分の時間もほしい
自分に自信を持ちたい
社会とつながりをもちたい・・

そんなあなたの思いをひとつひとつ具体的にし
いつの日か、よりハッピーなワークスタイルを手に入れてください。

ママ同士の交流の時間も大切にします。
「いつか働く」ことをテーマに話せる友達も見つけてください。
情報交換や働く想いをシェア出来る機会が持て
モチベーションアップにつながります。


参加メリット
1)自分らしい働き方や目的の整理できます。
2)「今何をしておくべきか」を理解することで
  将来の準備に具体的な行動がおこせるようになります
3)”いつかは働きたい”ママ仲間ができ
  将来のへ焦りや不安の解消につながります
 


**講座概要**
いつから働く?何からはじめる?
~ママ仲間が見つかる!~
ママのための再就職”準備”セミナー


◇日時/場所:どちらかご都合の良い日をお選びください
     ①平成24年12月15日土曜日 10時~12時/女性就業支援センター
     ②平成24年1月19日土曜日 10時~12時/上記または近隣施設
     ※どちらも同じ内容です。
     ※女性就業支援センター http://www.joseishugyo.go.jp/shisetu/access.html
      JR田町駅三田口(西口)から徒歩3分
      地下鉄(都営浅草線、都営三田線)三田駅 A1出口から徒歩1分
◇対象: 専業ママ、プレママ 12名程度
◇主な内容:「私らしいワークスタイル」や「働く目的」の考え方やポイント
     今後のキャリアビジョンについて考え、いつ何からどう準備すればいいかを
     具体的に理解して頂きます。
◇講師:出産・育児期女性のためのキャリアカウンセラー 宇江野加子    
◇参加費:3150円(資料代・会場代など)
◇お申し込み・お問い合わせ:  kako@slowties.jp   090-4715-3114
DSC06055.jpg
(画像はイメージです。当日は、分かりやすいスライドと記入式のワークシートを活用します)


Q&A====================================================
Q.まだ子供が小さくて実際に働くのはまだ先で漠然としているのですが
  そんな私でも参加していいですか?

A. もちろん、そんなあなたこそ、是非ご参加ください。
今回は、再就職の準備を始めるための講座ですので、モヤモヤをスッキリ!して頂く事が出来ます。
  将来どんなワークスタイルで働きたいのか、そもそも何の為に働きたいのか、など
  ご自分の”自分軸”を簡単なワークシートで整理して頂けます。
  また、「子育ても大切にする」ということを大切にしますので、
  お子様の年齢により配慮すべきポイントもお伝えします。

=======================================================
Q..引っ越してきたばかりで、ママ友もいない私。
 友達作りを目的に参加してもいいですか?

A.「将来、働きたい」とお考えでしたら、是非ご参加ください。
  育児期の女性にとって、「働く」と「育てる」は切り離せないもの。
  情報交換や同じ気持ちをシェアすることで、きっと話題が尽きない友人が出来ると思います。
  子供の話題だけでなく、自分のことを話せる友達をつくって
  育児期をより充実させて下さい。
  セミナーでは、グループシェアなどの機会を多く設け
  明るくカジュアルな雰囲気で進め、ネットワーキングにも配慮します♪
  もちろん、ワークシートであなたの自分軸も整理出来る一石二鳥の機会です♪
========================================================
Q.プレママでも大丈夫?

A.もちろん、大丈夫ですよ!
 お子様の成長に合せた話もしますので、出産後の育児の参考にもなると思います。
 実際に出産すると自分のことを考えられない日々になりがちですので
 将来のことに想いを馳せる機会を持つことはとても役立つと思います。
 ママになったらネットワークがとても大切です。
 ネットワーク作りにもぜひ役立ててください。
=========================================================

個別のご質問も大歓迎です。
どうぞ遠慮なくお問い合わせくださいね。


一緒に楽しい2時間過ごしましょう!!
貴方のご参加、お待ちしております♪






  1. 2012/10/22(月) 08:24:46|
  2. イベント 講座情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slowties.blog.fc2.com/tb.php/41-b41f0632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


メールマガジンを読んでみませんか?

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン
メールアドレス
お 名 前  
ひとこと欄  

各欄にご入力いただいた後に[読者登録]ボタンをクリックしてください。

  

メールアドレスの変更はこちらから

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン

配信されるメールアドレスの設定を変更することができます。

旧メールアドレス 
新メールアドレス 

各欄にご入力いただいた後に[変更]ボタンをクリックしてください。

  

配信を停止する場合はこちらから

出産・育児期女性の『私らしくー』応援マガジン」の購読申し込みはこちら