キャリアセカウンセラー宇江野加子の公式ブログです。ご訪問誠に有難うございます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

育児期女性の自己開発トレーニング

こんにちはー。

今日もブログを読んで頂き有難うございます。

さて、今日は自己開発トレーニングについて。

自己開発トレーニングって、ちょっと、固い言葉ですね。


自己開発って、言い換えると(ここでは)”もっとハッピーになるワザ(スキルなど)の向上”って感じです。

出産・育児期には、色んなワザを駆使して、乗り越えられることが沢山あります。

例えば、子どものイヤイヤ期、パパとのコミュニケーションなどなど。


出産・育児期を迎えたばかりの女性達から

よく「上手く行かない事が多くて・・」と聞きますが、それはとても自然な事なのです。


そもそも、私たちって、知らず知らず色んな場面に適応しています。

例えば、公共の場、家庭とは言動を変化させているでしょう。

この適応能力は、あまりに自然すぎて無意識のうちに使っているのです。


それは、小さい頃から場によって求められることや禁止事項など

色々経験を重ねて理解してきているからです。


一方、出産・育児期女性の場合、まだ経験が浅く、

どんなふうに適応すればいいのかを経験している途上。

上手くいかなくて自然なのです。

そこで、育児期女性の自己開発=ワザの向上や自己開発を図る意識がとても大切になってきます。


私の講座『ママの”ワタシ”を楽しむコツ』では、

色々なワザをご紹介しています。

その中でとても好評頂いているのが

『スイッチフレーズ』

です。


これは、イライラやモヤモヤなど、一見ネガティブな状況に備えて、

気分や気持ちの”切り替え”となるフレーズを予め用意しておく、ということ。

例えば、「もう!」「急いでいるのに!」と思いがちな赤信号の時、

あえて『ありがとう!』と言うことで気持ちを前向きに切り替えるということ。


子どもが未就学までの間は、本当に思い通りにならないことが多いですね。

疲れもたまりやすく、つい、イライラやモヤモヤしてしまう。

一度、ネガティブな言葉を発してしまうと、もう悪循環!!

ドカンドカンと爆発してしまって、ああ~自己嫌悪。


となりがちです。

もちろん、イライラ・モヤモヤ、ドカンドカンは、ある意味自然なことなので

いけないことではないのですが、

自分で自分にストップがかけられなくなると、

ママ自身が自己嫌悪で苦しくなってしまう

・・それが、メンタルヘルス上よくありません。

それを防止するための『スイッチフレーズ』なのです。


この『スイッチフレーズ』など色々なワザを学べる講座がいよいよ来週木曜日です。

そして、8月23日には、身近な家族とのコミュニケーションをハッピーにする方法をテーマに講座を開催します。


今回は、9日、23日とも、特別に大阪での開催です。

是非遊びにいらしてくださいね。


**************************

ママのための”ココロスッキリ!”パワーチャージ講座
~夏休み★ママのごほうび時間~


■2012年8月9日木曜日 10時~12時
 「ママの”ワタシ”を楽しむコツ~私はわたしでいいんだ!~」
 ママをずっとしていると自分のことが後回しになりがち。
 じぶんと向き合う簡単な方法や気持ちよく毎日を過ごす為のコツを学んで頂きます。
 また、子育て期のイライラモヤモヤを自分の成長に活かしよりココロ豊かな毎日を過ごすための方法も
 お伝えします。   
  

 講師:出産・育児期女性のためのキャリアカウンセラー 宇江野加子(ワタシですー)

■2012年8月23日木曜日 10時~12時
 「ママの”ワタシ”を楽しむコツ~パパとの関係、子どもとの関係~」
  身近な人間関係を見つめ直し、よりハッピーなファミリーライフを楽しみましょう。
  この講座では、自分の理想と現実の間でイライラしがちな家族との関係を新しい視点で捉え直し、
  よりよい関係やコミュニケーションを持つ為のコツを学べます。
  是非この機会に一番身近な人達との関係に磨きをかけハートリッチ(心豊かな)毎日を過ごしましょう
     
 講師:出産・育児期女性のためのキャリアカウンセラー 宇江野加子


■場所:大阪府男女共同参画・青少年センター ドーンセンター
■費用:1回 1000円
■保育:2時間 1000円 ※別途お申し込みが必要です。保育ご希望の方は、別途お申込み方法お知らせします。
■お申込み・お問い合わせ: done201208@gmail.com


**************************



スポンサーサイト
  1. 2012/08/01(水) 16:52:50|
  2. サービス概要
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slowties.blog.fc2.com/tb.php/32-00838a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

メールマガジンを読んでみませんか?

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン
メールアドレス
お 名 前  
ひとこと欄  

各欄にご入力いただいた後に[読者登録]ボタンをクリックしてください。

  

メールアドレスの変更はこちらから

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン

配信されるメールアドレスの設定を変更することができます。

旧メールアドレス 
新メールアドレス 

各欄にご入力いただいた後に[変更]ボタンをクリックしてください。

  

配信を停止する場合はこちらから

出産・育児期女性の『私らしくー』応援マガジン」の購読申し込みはこちら