キャリアセカウンセラー宇江野加子の公式ブログです。ご訪問誠に有難うございます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なりたい自分になる!親子未来図ワークショップ開催報告

本ブログをご訪問頂き誠にありがとうございます。

長らく投稿が出来ていませんでしたが、、
実は、この夏、初めてのチャレンジをしていました。

そのチャレンジとは、
家庭向けのキャリア教育がテーマのワークショップの開催です。

題して『なりたい自分になる!親子未来図ワークショップ』です。

昨日、無事開催することが出来、今大きな喜びを感じています。
昨日ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

今回のワークショップでは、以下のことをお伝えしたいと思っていました。
①親も子も自分なりの夢を持つことの大切さ
②お互いの夢を応援し合える建設的な関係づくりのポイント
③家庭でのキャリア教育のポイント


ワークショップは約2時間半。
小1~小3の親子の方達が対象でした。

長時間のワークショップなのでお子様達の集中力がもつか
未来図つくり(約1時間)を楽しんでもらえるかがとても心配でしたが、
結果は「もっとしたい!」「もういっかいはっぴょうしたい!!」
と名残を惜しんでもらえ、今回のプログラムに手応えを感じることが出来ました。

IMG_5125.jpg

実は、今回のワークショップは、
大人になっても親になっても夢を持ち続けることが大切
ということを特にお伝えしたかったのです。

親になると、四六時中子どものことばかり考えていて自分のことは後回しがち。

でも、親も自分なりの未来を考えることは、子どもとの良い関係、
子どものキャリア教育上とても重要なことだと感じているのです。

親が未来に向かって頑張っている姿は、
子どもによい御手本
になり刺激
となります。

仕事でも生き方でも、
とにかく本気で前向きに自分の人生を生きようとしている姿

を見せることが最高の家庭でのキャリア教育だと私は考えているのです。

そんな私の想いに応えるかのように、
修了後のアンケートで
◆親子で、自分でも作れてびっくりです。もう自分には未来はないと思っていたのに
というご感想を書いてくださった方がいらっしゃり、とても嬉しく感じました。

他にもこんなご感想を頂きました。
◆自分自身の棚卸になりとても良かったです。
◆他の人にやったほうがいいよと伝えたい
◆大人になってから、夢や理想を考えることがなかったので、
 非現実的かと思いながらも作っていて楽しかったです。
◆実現出来るといいナ。実現できるように頑張りたいです。
◆自分は「あたりまえ思考」だなと。感謝がたりないなと気付きました。
(家庭でのキャリア教育のポイントで、未来志向・前向き思考で感謝の気持ちの大切さをお伝えしました)
◆短い時間内に、子供達も大人も夢について”わくわく”考え、時間のおわりに目が”キラキラ”していたので、期待以上でした。
◆大変楽しく、夢のあるお話を有難うございました。
◆子ども達の集中力が保てたことが印象的でした。短時間でも成長している様子が見られました。
◆子どもが主体的に想像力を働かせることができる内容でよかったです。
◆子どもだけでなく、親が同じことをやって発表する姿を見るのはよかったと思います。

今回のワークショップを通して
お母様にも自分の人生について考えていただけたこと
また、全員発表で個性あふれる未来を聞かせて頂けたこと
がとてもとても嬉しく、私自身もとても楽しかったです。

IMG_5148圧縮版

IMG_5162.jpg

この画像は、参加して下さった小2、小3の女子達です。
「こんな女の人になっています」
「私はなでしこでみんなと仲良くがんばってワールドカップで優勝しました」
と上手になりきり発表してくれました。
写真撮影も画像アップもとても歓迎してくださいました。

それは、「夢を叶えたい」そんな熱い熱い気持ちの顕れのように感じられました。

今回は、集合写真や他の方の未来図記念撮影が出来なかったのが唯一残念なことでした。
次回以降の反省点です。
キッズキャリア教育についても、
具体的に有効な方法や留意点などについて学べた点がありました。
次回以降の活動につなげて行きたいと思います。

今回、ワークショップを開催させて頂くにあたりご協力頂いた皆様、
本当に有難うございました。心より御礼申し上げます。

尚、親子未来図ワークショップは、今後も開催していきたいと思っております。
ご関心のある方は個別にメッセージ頂けましたら、開催時ご連絡させて頂きます。

最後まで御読み頂き誠に有難うございました。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/30(日) 16:53:10|
  2. サービス概要
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

メールマガジンを読んでみませんか?

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン
メールアドレス
お 名 前  
ひとこと欄  

各欄にご入力いただいた後に[読者登録]ボタンをクリックしてください。

  

メールアドレスの変更はこちらから

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン

配信されるメールアドレスの設定を変更することができます。

旧メールアドレス 
新メールアドレス 

各欄にご入力いただいた後に[変更]ボタンをクリックしてください。

  

配信を停止する場合はこちらから

出産・育児期女性の『私らしくー』応援マガジン」の購読申し込みはこちら