キャリアセカウンセラー宇江野加子の公式ブログです。ご訪問誠に有難うございます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「私、育児向いてないんです」

こんにちは!

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。



最近、育児中の方から「私育児向いてないんです・・」と相談を受けることが多くなっています。

そんなママ達に共通するのは、

キャリアマザーであり(もしくはかつてそうだった)、効率重視のシビアな世界で

頑張ってきた経験があるということです



そんな効率志向が身についている方にとって

育児の毎日が辛く感じられるのは、とても自然なことです


今まで、結果を出すことで評価されてきたのが、

赤ちゃんとの毎日では、結果や効率とは対極の世界であり、時間の流れが全く異なります



だから、今までの「頑張れば結果が出る」という考え方で頑張ってしまうと

とっても辛い毎日になってしまうのです。


「育児に向いていない」と悩まれている多くの方が、

出産後に赤ちゃんとの幸せイメージと大きく異なる毎日に自信を失われるのでしょう。


今から振り返ると私自身、そうでした。

何しろ、「こうすれば→こうなる」がほとんど通用しない赤ちゃんのお世話。

情報をいくら集めても、どんなに頭を使っても、

思うようにいかないことずくしの毎日。


そもそも言葉が通じなくて、四六時中、自分に貼り付いている不思議な存在。

自分の今までの経験では理解出来ない生命体。

今まで経験したことのない、予想をはるかに上回る不自由な日々。

アタマで理解することが出来なくて、気持ちも落ち着かない大変な日々でした。



そんな方、すなわち、評価されない、結果が出ない毎日に辛くなってしまった方が

育児期を愉しむ為にして頂きたいことがあります。


それは、意識して、赤ちゃんとの時間をゆったり楽しむこと、

先読み、前倒しではなく”いまここ”を楽しむということ

今までとは全く対極の世界を体験しているんだ、

ある意味、

結果が出なくても不効率に見える毎日でも今はこれでいいんだ!


と自分に言い聞かせて、

この世界に慣れてもらえたらと思います。

それが、一人の人間として大きな成長に繋がるのです

KL037_72A.jpg




少し飛躍しますが、さらに、この人間的成長があるからこそ、

将来、親や自分自身の老後の毎日を豊かに過ごせるのです。


私たちも、いつか老年期を迎え、自分の体が自由がきかなくなる時、

すなわち、効率や結果重視ではない世界に生きる時が来ます。

その時に”いまここ”を楽しめる感性が、

その一見、苦難とも思える日々を豊かにしてくれるのだと思います。


言わば、育児期で培われた心の豊かさが、

人生の集大成の時期を愉しむことに繋がるのです。


今、育児の毎日に辛くなっている方には

今目の前の赤ちゃんだけでなく、ご自分のこの先の人生にも思いを馳せ、

大局的な観点を取戻し、豊かな時間
を過ごして頂ければと思います。


・・それでも、育児の日々が辛い・・という方には

今週9月13日木曜日、開講する育休カレッジ(6回連続講座)がお勧めです。

http://slowties.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

育児期に自分と向き合って自己成長につなげる具体的で効果的な方法を

しっかりと身につけて頂けるプログラムです。

どうぞご検討ください。
  1. 2012/09/12(水) 03:53:23|
  2. 出産・育児期のあなたへ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad


メールマガジンを読んでみませんか?

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン
メールアドレス
お 名 前  
ひとこと欄  

各欄にご入力いただいた後に[読者登録]ボタンをクリックしてください。

  

メールアドレスの変更はこちらから

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン

配信されるメールアドレスの設定を変更することができます。

旧メールアドレス 
新メールアドレス 

各欄にご入力いただいた後に[変更]ボタンをクリックしてください。

  

配信を停止する場合はこちらから

出産・育児期女性の『私らしくー』応援マガジン」の購読申し込みはこちら