キャリアセカウンセラー宇江野加子の公式ブログです。ご訪問誠に有難うございます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイッチフレーズ

今日も読んで頂きありがとうございます。

私は、このブログを書く時、

今読んでくださっている出産・育児期のあなたが、

「少し楽になった」

「少し視野がひろがった」

と思ってもらえたらと思って書かせて頂いています。


今日は、スイッチフレーズの効果について。

このスイッチフレーズというのは、

「イライラ」スイッチが入りそうになったら、

あらかじめ用意していたフレーズを使ってイライラやイヤイヤな気持ちを

ポジティブにスイッチいれて、イライラを解消しちゃう、という方法です。


『子育て期を愉しむシンプルな方法』というオリジナルプログラムの中で紹介している方法です。


さて、そのスイッチフレーズ、今朝、また私は使いました。

今日早朝、私は、たまりに溜まった事務作業をサクサクこなすぞ!と

意気込んで書斎にこもっていたのですが、30分もしないところで

下の子が「ママがいい~(泣き)」と書斎になだれ込んで来ました。

一瞬は、「あ~あ!!もう~」という気持ちが起こりましたが、

とりあえず目を見つめ合うことで私自身のココロを落ち着かせ

(子どもの瞳って本当にきれいでココロが静まります)

布団のところに連れて行って寝かしつかせようと思ったのですが、

今日に限って「もう起きる!」。


あ~もう~本当に、今日しないとダメなんだってば!

今してしまいたいんだってば!

お願い、週末もたっぷり時間かけて遊んだじゃない!

今だけはママの時間を奪わないで!!


・・・と色んな気持ちがあふれ出てきます。


あ、このまま行くとネガティブループに入ってしまう・・・

そう感じた瞬間、スイッチフレーズ発動です。

今回は

「期間限定・・・、今だけ・・・(あと10年もしたら絶対ない、こんなに求めてくれなくなる)」

何回か、このスイッチフレーズを唱えて、

私の心は静まり、そしてポジティブループのスタートを切れました。


「よし、分った!じゃあ、一緒にお料理してくれる?」

「うん!!(とても嬉しそうな息子のワクワクした笑顔)」

そして早朝2時間、二人で一緒にキッチンに立ちました。


予定していなかった色んな保存料理も作れ、冷蔵庫の整理も出来たし、

久しぶりに手の込んだ朝食を並べられました。

夫も「この味噌汁うまい!」。


もちろん、しなきゃいけなかった事務仕事はそのまま。

でも、思いがけず幸せな時間を過ごせて良かったとココロから満足しています。

仕事の方も、結局何とかなりそうです


スイッチフレーズを活用していなかった頃は、

そのままドカンドカンしてしまい、自己嫌悪の連鎖。

こんな私が母親でごめんねーと自分を責めたことも少なからずあります。


そんな日々は苦しくて、何とかしたくて出会ったもののひとつが

ポジティブ心理学者のショーン・エイカーのこの講義でした。

http://www.youtube.com/watch?v=t8jxJWQPux0

「これを達成できたら幸せになれる」を追って苦しくなるより、

直面した苦境を受け入れ、ユーモアや忍耐、寛容性で乗り切る

という考え方は、

日々限界に直面せざるを得ないほどのハードな出産・育児期の女性

にとって、とても有効だと直観しました。


「こんな理想的な母親なら満足してもらえる(満足出来る)」

「こんな風に出来ればいいのに」

を追求して苦しくなるより

自分が苦境にいる状況を受け入れ、その状況をどう切り抜けるか、

ユーモアや寛容性で切り抜ける
というのはとても合理的だろうと。


その後、ポジティブ思考の勉強をする中で、

様々な方法を実践してみると、自分の思い込みや捉え方が自分を追い込んでいることにも気付けました。


そう、イライラしている時って、極端に視野が狭くなりがち。

ポジティブな姿勢は、視野を広げ、建設的で合理的に考えられる

のが大きなメリットです。

FB102[1]



ちなみに・・スイッチフレーズは、私が考えた、ポジティブ思考の実践スキルのひとつです。


これからもこのようなスキル、書かせていただこうと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いします♪


「こんな時は?」

「私はこんな風にしている」

などご質問、ご意見頂けるととても励みになります。

宜しければ、コメント欄から是非宜しくお願いします♪

  1. 2012/08/28(火) 22:58:43|
  2. 出産・育児期のあなたへ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad


メールマガジンを読んでみませんか?

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン
メールアドレス
お 名 前  
ひとこと欄  

各欄にご入力いただいた後に[読者登録]ボタンをクリックしてください。

  

メールアドレスの変更はこちらから

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン

配信されるメールアドレスの設定を変更することができます。

旧メールアドレス 
新メールアドレス 

各欄にご入力いただいた後に[変更]ボタンをクリックしてください。

  

配信を停止する場合はこちらから

出産・育児期女性の『私らしくー』応援マガジン」の購読申し込みはこちら