キャリアセカウンセラー宇江野加子の公式ブログです。ご訪問誠に有難うございます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【参加者募集】5/24港区にて育休ママ会開催します

育休をもっともっと楽しみたい育児休暇中の方へ

20160119_育休ママパパ会_集合写真

育休ママ会は、
”育休中のママ同士、ゆるやかにつながる場づくり”のために2012年から都内各所で開催しています。
これまで復帰された方たちが交流会を主催されるなどゆるやかなつながりがどんどん広がっています。
”オトナの女性”同士、おしゃべりをしてリラックス&リフレッシュしませんか?

■参加された方のご感想■
・育休という共通項があるだけで、半端なく共感し合えました。産後最大リラックス出来ました(製造業/営業、32歳、大田区)
・子連れで参加出来るので、お互いの子どもの話から仕事の話へゆっくり話せて良かったです(医療/看護師、36歳、品川区)...
・これまであまり自分の事を考えたことがなかったのですが
自分と向き合う良いきっかけになりました。主催のおふたりのウエルカム~な雰囲気に和みました♡(金融/事務、31歳、世田谷区)

■目的■
・リラックス&リフレッシュ
・交流、相互刺激、相互学習、ピアサポート、情報交換
・人脈形成、異業種情報収集
・自己成長

■提供したいこと■
・“大人同士”の会話、情報交換
・異なる業種、職業の人との出会いの場
・ゆるやかなつながり作りの場

○私たちが大切にしていること
・多様性尊重
・それぞれなりの自己成長や気づき
・オープン&リラックスな雰囲気づくり

■開催概要■
日時:2016年5月24日火曜日13:30~15:30(開場13:15)
場所:JR三田駅付近の施設(お申し込みの方に詳細お知らせします)
対象:産休・育休中の方ならどなたでも。お子様と一緒にお越しください♡
   お一人様も大歓迎です
参加費:500円
お支払い:当日現金、もしくはPEATIXにてお支払い下さい
お申込方法:下記のページからお申込みください
          http://peatix.com/event/161668
キャンセル:キャンセル料は頂きませんが、キャンセルのご連絡は必ずお願い致します

■お問い合わせ■
kako@slowties.jp 



  1. 2016/05/21(土) 11:14:20|
  2. イベント 講座情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

育休復帰準備、3つのポイント

本ブログをご訪問いただき有難うございます。
子育て期女性のキャリアコンサルタント宇江野加子です。

4月まであと1ヶ月を切りましたね。
4月から育休復帰の方はなんだか落ち着かない日をお過ごしではないでしょうか?

なんだか落ち着かない、、そんな方は
準備状況を確認して、ほぼほぼ出来ていれば、
残された期間を目いっぱい楽しんでもらえればと思います♡

3月の中旬までは
例えば、
御昼寝をいっぱいする
時計を見ないで、一日を過ごす
大好きなママ友とランチする
子どもとじっくり過ごす
里帰りでゆっくりした時間を過ごす
ゆっくりのんびりご近所を御散歩する
(出来れば、その際、日雑品のストック買いをしておくといいですね)
などなど。

”復帰したら出来ないこと優先”で楽しんじゃってくださいね。

そして、3月下旬は復帰に向けて
復帰後の生活をシュミレーションしてみるとか
通勤服を数セット用意しておくとか
保育園セットを準備しておくとか

復帰後のならし生活をしながら調整してみてくださいね。

ちなみに、冒頭、準備状況を確認して、と書きましたが
育休復帰に向けての準備は大きく3つあります。

【育休復帰準備3つのポイント】

1.自分×戦略
2016_ウイッシュマップ
  □復帰後○年は、夫と自分のキャリア、どちらを優先するか決めておく
  □子どもが小学生になった頃、どんな仕事をどんな風にしていたいか仮の目標を考える          
  □自分自身の心身の健康:疲れたときやへこんだ時はどうすれば効くか対処法を準備しておく

2.サポート
スマートフォンで話す柄シャツ女性
  □家事・育児のサポーターと期待しているサポートとレベル、頻度、緊急対応について調整する
  □両立についての理解者やメンター、ワーママなどメンタルサポーターを得る
  □信頼できる専門機関(クリニック)や専門家(小児科医、保育士、カウンセラー)、
    アプリ(予防接種スケジューラー)などを見つけておく

3.職場×戦略
プレゼンをするビジネスマン、ビジネスウーマン
  □復帰後、自分が職場に貢献出来ることを自分なりに整理しておく
  □職場から求められている役割を確認する(復帰前面談がある場合)
  □職場の変化や雰囲気についてヒアリングしておく(職場の方と連絡がとれる場合)

こうして書き出してみると、なんだかとても大変そうに思う方もいらっしゃると思います。
また、状況的に難しさを感じる人もいらっしゃると思います。
そんな方は、周りのワーママから情報収集してみてください。

それでも分からない場合は、あくまでも”今出来る範囲で””仮に”で大丈夫です。

3つのポイントで準備を進め
トライ&エラーをしながら、あなたなりの答えを見つけてもらえれば、と思います。

職場復帰される方を心から応援しています。
  1. 2016/03/03(木) 06:57:19|
  2. サービス概要
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワーママのための理想の未来実現!コラージュワークショップを開催します♪

子ども中心の毎日の中で、自分自身も充実した日々を送りたい!

自分の理想の未来についてじっくり考えたい!

漠然とした不安を解消したい!

窓の外を見る女性 

そんなあなたのために、
「理想の未来実現!コラージュワークショップ」
を開催します。
DSC06055_20130630074109.jpg


子育てしながら働いていると、肩身の狭い思いをしてしまう・・

気持ちや意欲は有っても、生活に追われて将来のことまで考えられない・・

自分で考えていてもグルグル考えがまとまらない・・


ワーママの多くの人がこんな悩みを抱えています。

確かに子育ての為にこれまでの様にいかないことがあると

自己効力感が低下したり、自己嫌悪に陥ったりしてしまいますね。

よく分かります。

そんな時には、ぜひ「あなたが本当に大切にしたいこと・じかん」を整理して

その上で目指す10年後の理想(キャリアビジョン)を描いて頂ければと思います。


・・とはいっても、キャリアビジョンが描けないから辛い・・という方もいらっしゃると思います。

そんな方にはキャリアコラージュがオススメです。

キャリアコラージュとは、キャリアビジョンをイメージする画像や写真を画用紙などにペタペタ貼りつけて

自分のキャリアビジョンを見える化するものです。

コラージュを作成する時には自分の内なる声に耳をすますことがポイントです。


・・とはいっても、なかなか一人でするのは難しい・・という方の為に


理想の未来像をイメージして、イメージからコラージュを作成する

コラージュワークショップを開催します。

http://www.reservestock.jp/events/103796

このコラージュワークショップ、これまで5回開催していますが

毎回、皆さんとても喜んで下さっています

●参加して下さった方のご感想●

・仕事と育児、自分の母が働いていて、特に幼少期は寂しかったので
 自分が働くことに罪悪感を感じていましたが、、コラージュしてみて
 「やっぱり私は働きたいんだ!」という気持ちに正直になれました。
 今、自分の母が自分の人生を楽しんでいるのを娘として嬉しく思っているように
 いつか娘も私のことをそう思ってもらえるように、背中を見せていく覚悟ができました!
 参加して良かったです。

・これまでも他の団体のドリームマップなどのワークショップに参加していて
 その効果は理解していました。
 今回のワークショップは、イメージングをした時に、
 自分の内面から湧き出たイメージが普段自分が考えていたことと違いました。
 自分のほんとうの理想に気付けたと思っています。
 これからこのコラージュを毎日見て、実現していきたいです。
 貴重な機会を有難うございました。

・夫や友人に自分が再就職を望んでいることを言えなかったのですが
 コラージュを作ってみて、再就職に自信が持てました。
 具体的にどう進めていけばいいか、キャリアコンサルティングを受けたいと思っています。
 次の一歩が踏み出せそうです。

 
実は私も、子どもが小さい頃は制約が多く思うように働けない悔しさや辛さを感じていました。

そんな時にイメージワークやコラージュでキャリアビジョンを「見える化」して、

漠然とした将来に対する不安を解消していました。

↓3年前に作成したキャリアコラージュです

2016_ウイッシュマップ

そして、キャリアビジョンを「見える化」したことで

その当時「こうなればいいな」ということが実現していく中で、「見える化」の大切さを実感してきました。

実現したものは、人脈作りや雑誌の掲載や子育ても大切に出来る柔軟な働き方から無人島旅行まで

公私に渡って、様々です。



そして今、子育て期の辛さを骨身に沁みて分かっているからこそ

あなたにも理想を実現できるとお伝えしたい
と思っています。

毎日の心がけで出来る実現術を知って、かけがえのない自分の人生をより豊かにより楽しんでもらいたい

そんな想いで実施します。

このイベントにワクワクした方は、気軽な気持ちで遊びに来てください。

もし、ご満足いただけなかった場合は、全額返金致しますので

安心してお申込み頂ければと思います。

また、お子様がいらっしゃる方は、当日のキャンセルが気になると思いますが

キャンセル料も頂きません(但し、必ず連絡はして下さい)ので、

その点も合わせてご安心頂ければと思います。

○講座名  :ワーママのための
         「理想の未来実現術!」コラージュワークショップ     
○日時    :平成28年2月27日(土) 13時半~16時
         ※会場の都合でチラシに記載していた時間を変更しました        
○場所    :大田区公共施設 JR大森駅徒歩5分 お申し込みの方に詳細をお伝えします。
○対象    :育休ママ、乳幼児育児中のワーキングマザーやカップル 合計8名程度 
○参加費  :12,960円(育休ママ会などイベントご参加の方は10,800円)
         ご満足いただけなかった場合は全額返金致します
○その他   :ワークショップに集中して頂ける様に、ママおひとりでご参加下さい
○持ち物   :夢マップ作成時に使いたい雑誌の切り抜きや写真(あれば)
         (こちらでもご用意しております)
○お申し込み:こちらのページからお申込ください



本イベントでは、実現術をお伝えし、合わせてコラージュも作成して頂きます。

ワーママのためのイベントですが、カップルでのご参加も大歓迎です。

お互いの夢をしっかりと分かり合うのも、子育て期を乗り越える為にとても効果的です。

ぜひおひとりでもカップルでもご参加頂ければと思います。

P1030584皆でシェアして実現力を高めます☆


詳しくは下記のページをご覧下さい。
http://www.reservestock.jp/events/103796

(ページが開かない場合は、お手数ですがコピペ検索でお願い致します)


  1. 2016/01/20(水) 11:36:20|
  2. サービス概要
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月度育休ママ会開催報告

本ブログをご訪問頂き誠に有難うございます。

昨日開催した育休ママ会の開催報告をさせて頂きます。

今回は、リピーターの方4名、新規の方1名、合計5名の方にご参加頂きました
ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました♡♡♡

20160119_育休ママパパ会_集合写真

今回のテーマは
「復帰後の日々をイメージする
 〜理想の日々は?最悪の状況にどう対応する?〜」

です!

育休中は、復帰後の生活が気になりがち。
特に、今年4月の復帰を予定している方は、一体どうなっちゃうんだろう?
とだんだんと心配になってくる時期ですよね。

そこで、育休ママパパ会のプチレクチャーでは、
復帰後にどんな日常が待ち受けているのか、
理想の状態と、最悪の状況をイメージして、
4月からの復帰に備える為のワークをしました。

復帰後のWLBの鍵はパートナーの存在
 お互いの価値観を満たしあいながら理想の日々を過ごしていきましょう」

・・ということで、まずは、パートナーの価値観を想像し、
次にペアワークで自分の価値観について考えました。

列挙されている価値観リストの言葉をペアの方に読み上げて頂き
自分なりに数値化(1~5)し、その理由などについて話し合いました。

このペアの方に読み上げて頂くという方法、
ワークシート(視覚)でするより、聴覚からの言葉はイメージが湧き易かった様で
どのペアもとても盛り上がっていました。

そして、その価値観が大切にされている理想の日々の状態と
価値観が大切にされない最悪の日々の状態をそれぞれイメージし
最終的に理想の日々を過ごす為に必要なことを考えました。

実は私もペアワークに参加させて頂きました。
ペアを組ませていただいたMさんは言葉が巧みで
これまで私が表現出来なかったことを刺さる言葉で表現され
とても共感しながら聞かせて頂きました。
Mさん、ありがとうございました♡

参加して下さった方達の感想
・復帰後の生活がイメージ出来て安心しました
・復帰後には最悪のイメージの日もあるだろうけど、それでもなんとかやっていけそう、と思えました
・復帰後は自分の価値観の変化にどう対処するかが課題ですが
 まずは復帰してその時々に対処して行こうと思えるようになりました
お仕事のことを話せてとてもスッキリしました
・ペアの方と共通点が多く分かり合える感覚が嬉しかったです
・復帰まであと少しの育休をもっと楽しもうと思いました

などなど、気持ちや考えの変化を伝えて頂き
主催者としてとても嬉しかったです。

次回の開催は2月9日火曜日13時半~(仮)です。

この会は、産休、育休ママパパならどなたでも大歓迎です♡
おもしろそう、と思われた方はぜひ遊びに来てくださいね♡

  1. 2016/01/20(水) 10:05:01|
  2. イベント 講座情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◇参加者募集◇ 1月19日火曜日 育休ママパパ会を開催します

本ブログをご訪問頂き誠にありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今月も育休ママパパ会を開催します。

私は、育休中にすべきことのひとつが
ワーママの仲間作りだと思っています。

働き女子のタイトな毎日から
子育て中心の慌ただしくもゆるい毎日へ
新しいライフステージへの変化に不安を感じることが多い育休ライフ。

特に女性にとっては、母となることは大きな人生の転機。
そんな時にたよりになるのが、仲間の存在です。

情報過多な現代だからこそ、
実際に会って話し合うことが大切
だと考え
育休ママパパ会を約4年前から開催しています。
ぜひ沢山の仲間と出会って
育休ライフを充実させて頂ければと思います。

開催概要は下記のリトルママさんのイベントページでご案内しています。
http://tokyo.l-ma.jp/bbs/101/5945.html

次回は2月開催予定です。
日程は未定ですが、興味のある方は、ご連絡頂ければご案内させて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします✨
  1. 2016/01/13(水) 16:25:04|
  2. サービス概要
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad


メールマガジンを読んでみませんか?

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン
メールアドレス
お 名 前  
ひとこと欄  

各欄にご入力いただいた後に[読者登録]ボタンをクリックしてください。

  

メールアドレスの変更はこちらから

出産・育児期女性の”私らしく生きる・育てる・働く”応援マガジン

配信されるメールアドレスの設定を変更することができます。

旧メールアドレス 
新メールアドレス 

各欄にご入力いただいた後に[変更]ボタンをクリックしてください。

  

配信を停止する場合はこちらから

出産・育児期女性の『私らしくー』応援マガジン」の購読申し込みはこちら